住宅ローンで時給100万、上位7%サラリーマンになる秘技

住宅ローンで時給100万、上位7%サラリーマンになる秘技

土地選びに必要なことを北風と太陽に学ぶ

んにちは!

 

 

沖縄の子供の貧困を

20年で無くす

精神病低所得サラリーマン大家

Masa」です。

 

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございます!

 

 

今回は不動産の持つ

色んな顔を知る簡単な方法

についてお話したいと

思います。

 

あなたにはオモテウラの顔が

ありますでしょうか?

 

ある人にはニコニコだけど、

ある人にはムスッとする。

 

これは悪いことではなく、

当たり前なことだと思います。

 

全員違う人間です。

態度が違って当たり前です。

気にすることはないと思います。

 

 

でも気にしなきゃいけないことが

あります。それは

不動産の顔のオモテとウラです。

 

あなたが不動産のオモテの顔

だけでなく、しっかりウラの顔を

見ておくことで失敗の可能性が

低くなります。

 

きちんとウラも把握しておくと、

リスク回避に繋がり、より入居者

が住み易い環境を提供でき、

空室率低下に繋がります。

 

住み易い環境と部屋を提供する

事で、あなたの部屋はクチコミで

広がり、入居待ちが現れる、

なんてことも起こります。

 

 

実際に私の賃貸併用住宅は

入居待ちがいます。

テレビやメディアにも紹介

されました。

 

 なたの賃貸併用住宅も

常に満室が続き、入居者に

感謝される、充実した大家ライフ

があなたを待っています。 

 

人に感謝され、必要とされると

「生きててよかった!」

「私でも人の役に立てるんだ!」

 

人に認められ、必要とされると

なんとも言えない満たされた

気持ちになります。

 

私はこの気持ちを

「生きがい」と呼んでます。

 

しかし、あなたが不動産のオモテ

しか見ず、ウラを知らないまま

購入してしまうと、大変な

ことが起こります。

 

入居者から避けられ、影で

「ここはダメだ」なんて文句を

言われ、SNSですぐ悪評が

広がり、空室率が上昇。

 

せっかく建てたのに部屋は

ガラガラ、見込んでたはずの

家賃収入も得られず、返済

出来ずに物件売却。

 

お金の切れ目が縁の切れ目。

最悪離婚にもなりかねません。

私のように。

 

 

そうならないように一緒に

頑張りましょう。

 

 

実は不動産のオモテとウラの

顔を知る方法自体はとても

簡単なんです。

 

簡単すぎるからこそ皆

「いつでもいいや」となり、

結局やらないで痛い目を

見るんです。

 

その方法とは

朝、昼、夜の顔を知ることです。

 

なぜかといいますと朝、昼、夜、

全ての別々の顔をもつからです。

 

「そんなに見なくても

いいんじゃない?」

 

その油断が後で泣く原因に

なります。

これは凄く大事なんです。

 

朝、昼、夜、太陽の当たり方が

全然違いますね?

順場に説明していきます。

 

 

①朝の顔

 

朝日が当たる時は周りの建物が

邪魔になってないか?

朝日が入りにくい部屋はやはり

嫌われる傾向があります。

 

あと、朝だからチェックできる

ことは、「ごみ捨て」です。

中古物件の場合はそのまま現場の

ごみ捨てマナーを確認できます。

 

まだ土地の状態の場合は

周辺のごみ捨て状況を把握

できます。

 

もしかしたら購入予定

の土地の前にゴミが捨てられてる

事だって考えられます。

 

あとは通学路になってないか?

学生が多く通る場所だと車も

出しづらいし、騒音も気になる人

には苦痛でしょう。

 

通学路になっていると歩行者、

自転車などの飛び出しや事故が

起こる確率も高くなります!

 

朝だけでもこんなにあります。

「言われてみれば!」

そう思いませんでしたか?

 

 

②昼の顔

 

昼ももちろん日当たりを確認

しましょう。洗濯物が乾くか

どうかは主婦にとってかなりの

重要ポイントです。

 

私は以前ベランダが無い、

風も通らない、日も当たらない

「地下なの?」というくらいの

場所で生活してました。

 

その家にいる時に結婚したの

ですが、部屋干しになるので

文句言われまくりでした。

 

それくらい日当たりは重要です。

今は賃貸併用住宅を建て、

日当たりが良く、洗濯物もよく

乾きます。

 

あとお昼は騒音がチェック

ポイントです。近くに学校が

あると朝早くからチャイムの

音が凄いです。

 

学校の日は事あるごとに

チャイムがなるので、気になる

方は要注意です。

 

夕方は西日の入り方も

チェックしましょう!

 

 

③夜の顔

 

最後は夜です。夜はやはり

気をつけたいのは「防犯」です!

街灯がちゃんと点いてるか?

周りの店の明かりはどうか?

 

飲み屋街が近ければ酔っ払いが

ウロウロしてないか?

人通りや、治安の良さ悪さを

体感しましょう。

 

道路からの車の騒音も

チェックポイントです。

安心、安全な環境はやはり

入居者に喜ばれます!

 

以上の3つの顔が

見ておいた方がいい、

不動産のオモテウラです。

いかがでしたでしょうか?

 

 

もしあなたがアパートを探して

いるなら、これだけ慎重になって

物件を建てているオーナーだと

安心しませんか?

 

ごみ場も荒れ放題、電球も

切れっぱなしで夜が暗い。

そんな所に住みたくないし、

人にも薦められないですよね。

 

 

・どうやって3つの顔を見るか?

 

ここで注意しなければいけいのは

一瞬だけ見に行くのではなく、

朝昼晩、それぞれ最低でも

1時間ずつは見ることです。

 

現場を一瞬だけ確認するのでは

なく、せっかく来ているのだから

最低でも1時間は周りを散歩

がてら周辺確認しましょう。

 

そうすることで周辺の生活音、

におい、周辺施設、色々確認でき

生活した時のイメージが

湧きやすくなります。

 

さらに周辺の生活環境を

知る上級方法があります。

 

これは少し勇気が入る方法ですが

ダイレクトに生の声が聞こえます。

高い買い物をするんですから、

する価値はあります。

 

 

・周辺アパート住人の声を聞く

 

方法としては、土地周辺の

アパートで賃貸募集している

所を見つけて、一つの部屋を

訪ねます。

 

そして「このアパートに引越しを

考えてるのですが、生活は

しやすいでしょうか?」

とざっくり聞いてみます。

 

その後に音だとかにおい

だとか、具体的に少しずつ

聞き出せていけばいいと

思います。

 

少しハードルが高いですが、

生の声を聞けるので、

是非試してみてください。

 

もしかしたら凄く重要な

ウラの顔を教えてもらえるかも

しれません。

住む前に知っておきたいですね。

 

 

・この方法を忘れない為に

 

「でもいざとなったらこの

オモテとウラを知る方法を

忘れてしまいそう」

 

大丈夫です。

あなたが不動産のオモテも

ウラも知る為のこの方法を

忘れない方法があります。

 

それは、

「夕日の写真を見る」

たったこれだけです。

検索で構いません。

 

「関係ないじゃん」

そう思ったあなた、

実は関係あるんです。

 

今私は朝、昼、夜の顔の話を

してきました。それぞれ光が

関係して朝、昼、夜に

なりますね。

 

あなたは恐らく毎日、太陽の

光をどこかで必ず感じている

はずです。

 

日常でよくある光景と記憶を

結びつけることで忘れにくく

なります。

記憶術と近いですね。

 

夕日の写真を探すのが面倒くさい

場合の為にページの最後に

信じられないくらい美しい夕日が

見れるURLを貼っておきます。

 

 

今日も最後までお読み頂き

感謝します。

 

なにかご質問や意見があれば

メッセージ、コメントを頂けると

嬉しいです。

 

ぜひ読者登録お願いします。

登録するという一歩が、あなたが

タダで家を手に入れるきっかけに

なります。

 

読者登録はこちら↓

 

 

ご登録ありがとうございます。

全力で情報をお届けします。

 

またお会いしましょう。

 

「Masa」

 

 

https://pixabay.com/ja/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E5%A4%95%E6%97%A5-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E6%B5%B7-1447173/

 

とても美しい夕日です。

これであなたが成功するように

お祈りしております。